新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

奇想博物館

奇想博物館 最新ベスト・ミステリー

奇想博物館 最新ベスト・ミステリー

「殺意の隘路」の感想書いてて、そういえば前回の片割れを
まだ読んでなかったことに気付いてしまったので、早速読了。
 
こうして見ると、結局この光文社版って、一貫して中間小説的な味わいが
好きなのかもしれない。本書もなんかそんな感じだった。
 
タイトルはとぉ〜っても魅力的なんだけどなぁ。
でも、本書の中に「奇想」がウリの作品なんて、
一編も無いような気がするよ。
 
そんな中から選ぶ、いつものベスト3だけど、
選びたい作品って、わずか一編だけだった。
 
それが長岡弘樹「親子ごっこ
ちょっと作り過ぎな気がしないでもないけど。
 
後はまぁ好みでの選択にならざるを得なくて、
湊かなえ「長井優介へ」
伊坂幸太郎「小さな兵隊」
にしとうこうかなってところ。
 
なので、採点は6点止まり。
三年毎の二分冊としては寂しい限りだ。
講談社の年間版の方が、いつもずっと愉しめるように思えるから。