新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ギガタウン 漫符図譜

 
「4コマ漫画×現代版鳥獣人物戯画」というのがメインに謳われているが、
これはあくまで叙述の形態に過ぎない。
 
本書の神髄は、この不思議なサブタイトル「漫符図譜」にこそある!
 
漫符」って言葉は初めて聞いたんだけど、目が回ったときのグルグル、
ひらめいた時の電球、動いた軌跡の線など、漫画特有の表現記号のこと。
 
この一つ一つを一ページの中に、漫符とその意味の解説、
そして用例として、4コマ漫画で表されているという構造になってる。
 

つまり本書全体が本邦初の"漫符事典"になっているのです。

 
この着想がユニークだし、一冊の書物としての価値観をぐっと高めている。
しかも冒頭に挙げた叙述形態のユニークさも、更に魅力マシマシにしてくれている。
 
これは傑作!!!
 
自分は何の資格も権限も持っていないけれど、
本書にはなんか漫画の賞を与えて上げて欲しいよ。