新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

異星の帝国の名探偵が地球に行こうと、ギンガの昔の密室は抜けない

4日~7日でブックオフ20&%オフセールやってるので、そりゃ行くっきゃないわなと。
プライベートな用事があった4日と、一日中雨の今日を除いた二日は歩きing兼ねてのお出かけ。
一昨日はあざみ野まで歩いて、そこを皮切りに4カ所ブックオフ回って、23,006歩。
昨日は電車で淵野辺に出て、2カ所のブックオフ回って、13,765歩。
 

ミステリー編以外もあるとは知らなかったな、の1.。2.はこれで現在出ている巻は全て入手。評価は無茶苦茶高いこの漫画化なんだけど、版元のHPを見ると、版権の問題が解決しないとのこと。もう5巻が出ることはないのかなぁ。
 

原作は自分のミステリ人生を決定づけた思い入れの強い作品なので。全4巻のまずは前半。
 

  • 一昨日のブックオフ相模大野店
    1. チ。―地球の運動について― 第1集~第8集(完) 魚豊 ビッグC ¥2,300

これはとても読んでみたかった作品。¥2,400以下で見つけたら買おうと思ってた条件を満たしてくれたので。
 

  • 一昨日の町田ブックオフ
    1. カラオケ行こ! 和山やま ビームC ¥66

マンガ沼で何度も紹介されてて、読んでみたかった作品。
 

1.は「惑星のさみだれ」が結構良かったので、短編集なら是非とも読みたい。2.はコンセプトがちと謎だけど、どんな風に昔話と絡めてくるのか興味はある。3.はなかなか出物が無いので、持ってない巻が見つかったら超ラッキー。
 

出版された当時は評判になった原作だけど、あんまし好みの作品ではなさそうなのでスルーしてた。まぁこういう機会にコミック版で。