新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

タテの国

ココから全話読めるWEB漫画。
 
「宇宙のプロフィル」が良かったので、別名義である田中空で、
作画も手がけた本作品全120話を読んでみた。
 
まず内容に合わせて、どんどん下に読み進めていくという形式がユニーク。
紙媒体では出来ないアイデアで、WEB漫画ならではの工夫が効いている。
パソコンでも縦長画面のスマホでも読みやすい形式で、これは意外に良いな。
スクロールや一方向へのスワイプだけでいいんだもの。現代に蘇る巻物構造。
次の話へのリンクをクリックするのが、煩わしく思えてしまうほど。 
 
ストーリーもなかなか凄いぞ。
世界観の作り込みも半端無いし、とにかくSF的ガジェットの詰め込みは驚異的。
ちゃんと終盤盛り上がるし、感動すら覚える。
 
結構気合いの入ったSF漫画として、読み応えある作品と言えるだろう。
120話は長いけどねぇ。
 
でも無料でこれだけの作品が読めるんだもの、
SFファンは試してみても良いかも、ですぜ。