新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

言葉遊戯 1巻

『言葉遊戯』…それは神様から与えられた「ひらがな」1文字を用いた異能力で戦う≪命を賭けた遊び≫。

 
って、どんな異能力かと言うと、その文字を頭文字とする物体や現象を
実体化させることができるというもの。
 
ただ、主人公に与えられた文字は『ん』。
なので、これだけは他の文字とは条件が違うのがミソ。
他者の文字の最後に『ん』が付く言葉。
 
使い勝手は悪くないんだけど、相手の文字が何かを見極めない限り、
使えないという縛りが結構きつい。
 
他に『ん』だけの隠し特別ルールが三つもあって、
それは後々明らかになってくるようだ。
絶体絶命になってからの起死回生の手段になってくるんだろうね。
 
ってなわけで、なかなか設定は面白い。
4巻で打ちきりにはなってるようだけど、続きの展開は是非見てみたい。
 
ただ画は下手すぎて、密度も低くて、結構辛くはあるんだけれども。