新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ベランダは難攻不落のラ・フランス

 
広義なミステリ短編集でもあった「制服ぬすまれた」
なかなか好印象だったので、普通の作品も読んでみるかと。
 
ちょっと不思議で、興味を惹かれたタイトルだったけど、
実は表題作があるわけじゃなく、一部の収録作の題名から
抜き出して並べただけだった。ちっ、引っかかったぜ。
 
掲載誌は様々で、互いに関連性は無い作品ばかり。
特になんてことない、ふわっとした作品ばかりけど、
なんかやっぱ雰囲気は良いな。画は全然好きではないのだけど。
 
ベストは「難攻不落商店街」だな。やっぱ秘密基地物っていいな。
第2位は「リトロリフレクター」かな。爽やかな年上の女(ひと)物?
第3位は「浜万年青」で。あるあるの歪な描き方。
 
勿論収録作全て完璧な非ミスなんだけど、なんかどれにも微妙に
ミステリ的なエッセンスが感じられなくもない。
 
ほんのちょっぴりの隠し味なんだけど、きっとそれが彼女の作品に、
自分が共感や好印象を抱く要因の一つなんだろうな。