新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

制服ぬすまれた

制服ぬすまれた (Flowersコミックス)

制服ぬすまれた (Flowersコミックス)

 
謎解きではないけど、充分広義なミステリである短編五編。
 
ちょっとダーク(作品によっては結構ダーク)だけど、どこかとぼけた作風。
少女漫画系ミステリにありがちの、愛欲の心理とかが一切無く、
押しつけがましさも感じられず、個人的には結構な好印象。
 
ベストは「ワニ蕎麦」だなぁ。
落とし方は唐突で強烈だったけど、ラストの主人公の気持ち
(作中で語られてるわけではないが)にちょっと共感できる。
しかも考えてみると、そこまで折り込み済みだったはず。
心理も操られてた? それとも読まれてた?
(じゃないと、彼の証言で……だもんなぁ)
 
この作品と対になる「鉄とマヨ」も収められてるけど、
シリーズで読みたくなったな。
コンフィデンスマンな作品が描けそうだよなぁ。