新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ドライブ・マイ・カー インターナショナル版

TSUTAYA西友町田店の新作・準新作・旧作どれでも百円キャンペーンでレンタル。
7泊8日の最新作3本と旧作1本。

 
まずはやはりこれから。
絶賛上映中なのに、もうレンタル品が並んでるなんて思いもしなかった。
インターナショナル版といっても、日本人にとっては何も違いは無いんじゃないのかしら。
 
原作は未読。
 
う~~ん、個人的にはそれほど良い作品とは思えなかった。
批評家受けする作品というのは、よくわかる。
様々な要素が深読みを強制させてくる。解釈しなさいと訴えかけてくる。
素直に身を任せていればすむような3時間ではない。
 
多言語での演劇。
劇中作の台詞と、現実との微妙な呼応。
劇作法だけではないはずの、執拗に続く棒読みの本読み。
車の中の台詞の反復も、主催者の女性に至っても、どこまでも棒読み。
 
それだけ時間をかけて、延々と淡々と我慢を強い、解釈を強いてくる割には、
最後には主人公の口からまっすぐに心理を語らせている。
(まぁ語られずに読み取れるようなものではないわけではあるが)
 
これほどまでの執拗に感情を廃す(おそらく多数の観客には退屈をもたらす)演出は
原作の短編には無い、映像としての、監督独自の意図としてのものだろうが、
それに意味を感じるかどうかで、本作品の評価は大いに分かれるのではないだろうか。
 
私には効果よりも辛さの方が、より感じられた。
そういうことだ。