新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

放送禁止 劇場版 ニッポンの大家族 Saiko!The Large family

TSUTAYA西友町田店の百円キャンペーンでレンタル。これで最後。これのみ旧作。

 
この感想書こうとして、以前TV版の感想書いたよなぁ、と自分のブログを検索して、
「どへぇ~~っ!」と、自分自身に驚いてしまった。
記憶力が無いにもほどがある。
 
12年前に見て、こんな感想書いてたよ。
 
1mmも覚えてなかった。
 
完璧に初見だったよ。
 
ラストのいつもの台詞も伏線ご披露シーンも一切無しってのに純粋に驚いたし、
「これって「放送禁止2」の後日談だったとは」と、改めて今自分の昔の感想見て驚いたし、
きっと気付いた伏線も、ほぼおんなじだったんじゃなかろうか。
張り紙の解読」は多分初回時も全部出来てただろうからな。
 
結局今は亡き鶴川店と同じく、ここも映画版はこの作品しか置いてないんだよな。残念。