新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

こわいはなし 大人のための極上ホラー

 
月刊フラワーズ発のアンソロジーシリーズ第3弾。
 
今度はまた全作品コミックス初収録。ホラーテーマなら選びやすかったか。
 
少女漫画だし、コミックス未収録作品ばかりだし、
緩い作品が多いのかと思いきや、結構しっかりしたホラー作品も多かった。
意外にホラー・アンソロジーとして、充分なレベルになってると思う。
 
ベストは鯖ななこ「メッセージ」かなぁ。
ミステリアンソロジーの方に入れても良かったくらいの作品。
第二位は花木アツコ「やもめの湯」で。
ゴースト・ストーリーの一種ではあるけれど、爽やかな作品。
第三位は田村由美「死人の記 -紫陽花にゆれる-」で。
結末自体はあれだけど、世界観の設定が非常にユニークで心惹かれる。