新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ミステリー事件簿の原点とブックチケットの罠について

100円オフクーポンがあったので、この値段で。
1.はこんなものが百円棚にと嬉しくなってしまう代物。Ⅰ巻:SF・ホラー編、Ⅲ巻:アクション・ドラマ編のようだが、当然一番欲しいミステリー編ってのがなお嬉しい。2.はようやく百円棚落ち。待ってました。これで一気読みしちゃおっと。

まだ1~6巻目も通してないけど、信頼買い。
 
上記を買おうとして、旭町店のブックチケットも買おうと思って、初めてわかった。
 
このブックチケットって、店舗指定ではなかったんだな。対象店舗ならどこでも使えたのかってことで、9/27に買ったチケットの最後の1冊分として購入できた。これならもう1個チケット買っちゃおってことで、買おうとしてやっちまった。
 
この”どこでも”って奴はホントの”どこでも”じゃなくて、関東エリアとかのエリアは固定されてた。対象店舗を調べるためのエリアだと勘違いしちゃって、また二回目だからあまり気にせずサクサク購入しちゃった(決済情報も確認されず、ほぼ1クリックでの購入みたいな感じだったし)。
ちゃんとボタンには「○○エリアで使えるブックチケット購入はこちら」と書かれてるので、全面的に自分(と自分の老眼)が悪いんだけど。
 
本を購入しようとして北海道の店舗しか表示されずあせった。とりあえずキャンセルして運営に問い合わせ。
で、つい先ほど返事が来て、解約して返金してくれるというので助かった。また、同じチケットは最初の有効期間が過ぎるまでは買えないんだって。冊数が違うものならOKとのことです。
 
皆様もブックチケットの罠(じゃなくて、あくまで自分のミスでしかないんだけどさ)にはご注意を。
でも、「どんな場合でも返金しません」とか書いてあるけど、上記のように助けてくれます。