新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

三連休の獲物たち

ブックオフのお正月クーポン(百円引き)があるので、三連休はブックオフ三昧で。
初日の土曜日は午前中食洗機がやってきたので、午後から新百合ヶ丘まで片道歩き。
日曜日は新ルート開拓へ。向ヶ丘遊園まで電車で行って、そこから川崎長沢店に回って、
新百合ヶ丘まで。長沢店の近くにはサイゼリヤバーミヤンもあるのでゆっくり休憩できる。
1時間半と手頃な歩きingだと思ったら、長沢店までも、長沢店からもどっちも山越えで、結構ハードだった。
月曜日の今日はいつもの旭町店を経由しての町田までの歩きing。三日間合計43,062歩。
(以下、クーポン分は単純に頭割りで換算)
 

当然既読作品が多いが、さすがにセレクトのセンスはなかなか良いので。
 

1.は継続購入中だがseason0はまだ1冊も読んでないな。2.,3.は2巻完結のミステリ漫画。4.,5.は何回か見た広告大賞の番組で、このコーナーが一番面白かったので。その25年分のアーカイブの中からのセレクトだと、面白くないはずがなかろうと。
 

1.はこの作者なら、競馬のゲーム性もより高まるのかなと。2.はT2以降の物語をドラマ化した作品。映画的にはもうT2以降は無かったもの扱いされてるけどね。
 

1.はこの立派な装本が百円棚に並ぶなんて。柳田國男泉鏡花などが描かれてるので、その辺の興味もあって。2.はニッポンの葬祭文化がベースとなるミステリ漫画なのか(?)。
 

1.は百円棚で地道に。2.はこの作者の短編集が読めるなんて嬉しい。百円棚で初めて見かけたような気がする。他の巻も落ちないかなぁ。