新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

アンストッパブル

新作・準新作5本で千円、四作目。

アンストッパブル [DVD]

アンストッパブル [DVD]

  • 発売日: 2020/08/05
  • メディア: DVD
 
新作のサスペンス・コーナーの棚を物色中、タイトルに心惹かれる。
早速、ネット検索。暴走列車を止めるノンストップ・サスペンス・アクション。
おお、面白そ~。「スピード」に劣るのは音楽のみ、というユーザレビューも興味を引く。
 
でもって見始めると、途端に違和感。
信用できない語り手、みたいなメンヘラお母ちゃんの、不穏な雰囲気が緩~く続くだけ。
どう考えても、この先、暴走列車なんて出てきそうもない。
 
慌ててネット検索かけると、やっちまったぁ~。
同タイトルの別作品。暴走列車は2010年の作品だった。
 
アンストッパブルなのは列車じゃなく、メンヘラ母ちゃんだったよ。
 
まぁ、しょうがないんで見続けたわけだけど、途中でまた別の違和感に襲われる。
こんな状況で、当然初見なわけだけど、なんか既知感を覚えてしまう。
 
そこで気付いてしまった。
海外の実話をドラマ化するバラエティ番組で、見た話なんじゃないか、これって。
状況は違ってるけど、きっとあの話がベースになってるんじゃ……
 
……ってわけで、ホントにそう落ちた。
 
別にそんなに面白いサスペンス映画ではなかったんだけど、
観ている自分の中ではプチ・サスペンスが色々展開されちゃったという話。