新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

フライト・ゲーム

TSUTAYAの準新作半額クーポンにて鑑賞。

おお、おお、おお、おお、
これはかなりの秀作じゃなかろうか。
 
航空機内サスペンスってのは、過去に幾つも例はあったと思うが、
その中でも最上の部類に入ることは間違いないと思うな。
 
謎の提示の仕方から、その後の犯人捜し的展開。
巧みなツイストの効かせ方。
 
さほど多くはないくせに、印象に残る効果的演出のアクション。
トイレ内という極小密室アクション。
まさかの空中アクション。
 
リボンのエピソードなど、泣かせる演出も。
 
まぁ、ミステリとして見ちゃうと無茶苦茶、
というミステリ読みからすると大きな欠点はあるんだけど、
それを補う面白さが満載なんだよな。
だから、犯人なんて実はどうでもいい。
 
比較すると小粒にはなってしまうけど、
ダイ・ハード」の面白さの構造に、
だいぶ近付いてる作品だと思う。
 
ちょっと調べてみたら、「エスタ−」「アンノウン」の
監督だったんだね。
 
ジャウマ・コレット=セラ、なんか面倒くさい名前だけど、
この名前を見たら、気にした方が良さそうだ。