新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

コンフィデンスマンJP プリンセス編

07/23(木) イオンシネマ新百合ヶ丘にて鑑賞。
 
f:id:tsuki0214:20200727120914j:plain
 
やられた~感は、いつもよりは弱めだったかも。
 
でもまぁ、最後に更に二段階のひっくり返しを見せてくれるあたりは、
やはり、さすが古沢良太ってところだろう。
最後の一つは読める類いのものではないとはいえ。
 
若干弱めではあっても、謎解きパートの小気味よい痛快さは、
やはり爽快な気分にさせてくれる。
今回は結末自体も爽やかなものだったから、なおさら。
 
いつものコンフィデンスマンJPのクオリティを
裏切るほどのものではないので、今後も安心印かな。
 
個人的には、ビビアン・スー、相変わらず綺麗~、
可愛い~って点で、更にポイントアップだし。
 
さて、今回の上映は本編終了後の舞台挨拶、生中継付き。
 
情報番組やネットニュースでまとめられてるだろうから、
やりとりは省略するけど、一言感想するとすれば、
「みんな、小手伸也に頼りすぎっ!」
困ったときはみんなオチを求めて、小手伸也に視線が一気に集まるという(笑)
 
ちなみに今日の画像は、「今回の映画を一言で表すと」というお題で、
長澤まさみが答えた「FAKE」にちなんで。
 
でもって、オチ担当の小手伸也が答えたのが「マジか、五十嵐!」
 
まぁ、劇中で一番声立てて笑ってしまったのは、まさにそのシーン。
その時感じた心の叫びは、たしかにその言葉だったよ。