新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ミスター・ガラス

久しぶりに旧作も含む110円クーポンが来たので、まずはこの作品を借りに。
ついでに旧作のサスペンス棚から、ジャケットを表向けにして展示されてる作品
TSUTAYAとしてのお薦め作品なんだろう)から、びびっと来た二作品も選択。
 

ミスター・ガラス [Blu-ray]

ミスター・ガラス [Blu-ray]

  • 発売日: 2019/09/04
  • メディア: Blu-ray
 
アンブレイカブル」「スプリット」に続く三部作完結編。
 
テーマ自体は前二作よりも、わかりやすくはなってるとは思うが、
ラストは意外性とはちと違うように思うなぁ。
少なくとも”衝撃”ではないし。
(三部作のうち「アンブレイカブル」だけは”衝撃”と呼ぶにふさわしいと思う。
 いい意味でか、悪い意味でかは、観た人の印象次第で大きく変わるだろうけど)
 
それに、そもそもそういう目的ならば、
映像を残すことでその証拠を示すより、
生きたままの怪物二人を世に見せつけた方が

よりイライジャの意図に沿っていたのではないのかな。
 
途中の展開は面白くはあったけど。
説得に彼等自身が揺らいでくるあたりとか。
 
ただ、最後に突然出てくる組織は、もう少し説明欲しかったな。
思わせぶりなあのマークの意味だとか。
キリスト教圏とかではなんとなく納得できたりするんだろうか。