新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ギルティ

TSUTAYAの準新作&旧作110円クーポンにて鑑賞。

THE GUILTY ギルティ[Blu-ray]

THE GUILTY ギルティ[Blu-ray]

 

緊急通報指令室のオペレーターであるアスガー・ホルム(ヤコブ・セーダーグレン)は、ある事件をきっかけに警察官としての一線を退き、交通事故による緊急搬送を遠隔手配するなど、些細な事件に応対する日々が続いていた。そんなある日、一本の通報を受ける。それは今まさに誘拐されているという女性自身からの通報だった。彼に与えられた事件解決の手段は"電話"だけ。車の発車音、女性の怯える声、犯人の息遣い・・・。微かに聞こえる音だけを手がかりに、“見えない"事件を解決することはできるのか―。

 
脚本勝負の低予算映画の佳作。
 
舞台はオペレーションルームのみ。
手がかりは”電話”のみ。
 
そこから単なる緊急通報のオペレータとしての役割を逸脱してまで、
事件解決を目指していくのだが……という話。
 
これだけの限定状況の中で、どんでん返しを描いているのが
流石と言えば流石だし、これだけの限定状況だからこそ、
そこまでの驚愕ではないと言えば、そうでもあるかもしれない。
 
もう一つの主人公自身の物語が徐々に暴かれていく部分が、
本作を人間ドラマとして深くしている要素だろう。
 
そして、余韻を残す最後の電話。
 
自分の第一感は奥さんだったんだけど、
この題名を改めて考えると、
相棒もしくは冒頭の記者なのかもしれないね。