新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

Iの悲劇

Iの悲劇

Iの悲劇

 
本格ミステリ作家にとって、『(アルファベット1文字)の悲劇』という題名を付けるのは、
相当の覚悟と自信が無いと、おいそれとはやれない行為だと思うし、
しかも自身もアマチュア時代からミステリサイトやってた米澤さんだしなぁと、
ちょっと期待し過ぎちゃったかもしれない。
 
レーン四部作とは全く関係なく、
内容的にたまたまこうなっただけなんですぅ~という
作者の言い訳する声が聞こえてきそうだ。
 
一つ一つの短編が格別本格として面白いわけではない。
全体としての趣向も普通に予想の範疇かと思う。
 
動機としての社会派本格というところが興味深い点かなぁ。
 
採点は平凡な6点。