新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

いけない

いけない

いけない

 
そうか、リドルストーリー仕立てではなくて、解けるようになってたのね。
初出の「蝦蟇倉市事件」の時には、特に気にしてなかったよ。
こういう趣向だったのか。でも多分めんどくさいから挑戦はしてないな。
 
秀逸なTV番組である「放送禁止」のやりくちを
小説版として実践したような作品。
 
各短編の最終ページの写真を読み解けば、
短編内で明かされなかった謎が解けるという趣向。
 
一応、最終話を読めば、答え合わせにもなっている。
最終話の謎解き自体は、一目瞭然なので、答え合わせ不要だし。
 
この体験型ミステリーという趣向は秀逸だが、
短編の中でほのめかしはされてるので、さほど意外性としては高くはない。
 
なので、この趣向としては第3章「絵の謎に気づいてはいけない」がベストだが、
短編としては圧倒的に第1章「弓投げの崖を見てはいけない」が良い。
様々に施された叙述のテクニックが凄い。めんどくさい趣向がかえって仇にも思える。
 
その叙述と、形式の珍しさを評価して、採点は7点。
2019年度ミステリ順位表のベスト10入り。