新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ルパン三世 プリズン・オブ・ザ・パスト

'19/11/29 日本テレビ初回放送分。

ルパン三世 プリズン・オブ・ザ・パスト [Blu-ray]

ルパン三世 プリズン・オブ・ザ・パスト [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2020/02/19
  • メディア: Blu-ray
 
おお、これはなかなか面白かった。
 
前半の脱獄レースがユーモラスで愉しい。
(まぁここは明らかにお子ちゃま向けを意図したレベルではあったけど)
でも、様々な泥棒キャラで、短い泥棒コントを積み重ねて、
それを脱獄成功の必然性の拠り所とするのは、なかなか上手い工夫だと思う。
 
後半はがらっとステージが変わって、
王国と監獄の謎にシリアスに迫る展開。
監獄の真相は結構ハードな内容だったり。
 
五エ門と謎の剣士(バレバレなのはお約束)の邂逅の顛末も良かったが、
彼のそもそもの存在意義への言及があったのには驚かされた。
「そもそもの」と云えば、とっつぁんのそもそもの設定を
思い出させてくれた特技披露のシーンは、秀逸すぎる名画面かと。
 
TVスペシャル版としてはかなり上位に入る作品だと思う。