新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

法月綸太郎の消息

法月綸太郎の消息

法月綸太郎の消息

 
都筑道夫「退職刑事」シリーズを強く意識した安楽椅子探偵物2篇を、
評論をディスカッション形式で小説化したような2篇で挟んだ短編集。
 
中間の小説2篇はいずれも非常に高品質。
複雑すぎではあるものの、構図の描き方が実に凄い。
 
「都市伝説パズル」ほどのシンプルさはないが、
構図の完成度からいえば、「あべこべの遺書」の方が上。
 
しかしながら、ホワイダニットのアクロバットも披露される
「殺さぬ先の自首」の方を自分としてはベストに推したい。
 
ちょっとずるい気はしてしまう評論もどきの2篇だが、
その中で比較すれば、圧倒的に「カーテンコール」の方が良い。
 
ドイルの「白面のたてがみ」は、物語自体よりも物語の外側の話だし、
そもそも描きたい結論が超自然なものなので、
たとえ説得させられたにしても(全然説得されはしなかったが)
結局は「だから何?」と思ってしまうような気がする。
 
「カーテンコール」は物語自体を完全にひっくり返し、
クリスティのほくそ笑む顔すら見えてくるもので、
描きたい結論自体の面白みが強い。
しかもそれなりの説得力で描かれているようにも感じられた。
クリスティだったら、たしかにこの企みを墓場まで持って行きそう。
 
しかも一応、小説化する意味を持たせる仕掛けまで
組み込んであるのだから、これはいわば裏ベストかな。
 
小説編の完成度が非常に高く(ど本格者向けに限定されるかもしれないけど)、
「カーテンコール」も堪能してしまったので、採点は8点にしちゃおう。