新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ブルーローズは眠らない

ブルーローズは眠らない

ブルーローズは眠らない

ジェリーフィッシュは凍らない」は未読だが、二作目のコチラから。
 
事前に抱いていた印象とは全く違っていて、
プロットで読ませる作品だった。
 
二つのパートで交互に書き込まれている、この過去と現在とが
いったいどう繋がっていくのか、というものを読ませる作品だった。
 
この繋がりを解き明かすことが、
犯人やトリックを解き明かすことにほぼなってしまうので。
 
これだけでは解き明かせない密室トリックは
物理手段の方は、あまり綺麗なトリックではないし。
 
またこれだけの複雑さを秘めた事件だったのに、
事件の幕引きの仕方があっさりすぎてて、ちょっと竜頭蛇尾気味。
 
こういうプロット作品だと作者の本質が掴めない。
処女作含めて、他の作品も読むべきだろうな。
構成は素晴らしいので、採点は7点。