新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

グラスバードは還らない

グラスバードは還らない

グラスバードは還らない

肝心の受賞作を読んでないので、語る資格はないんだろうけど、
二作目と、この最新作を読んだ限りでは、
意外にも、バリバリの本格ミステリ作家というよりは、
お話作りに長けた人なんだなという印象を受けた。
 
どちらも不可能犯罪性が強調されてたりするので、
トリック小説かとも思えたりするんだけど、
そこはさほど重要ではないというか、逆にそこを重視しちゃうと、
評価をかなり落とさざるを得ない作品だと思う。
 
たとえば本書なんかでは、いきなり都合良すぎる新技術が
真相で使われたりする。その前までは納得できてたんだけど。
SFやコメディチックな作品ではよく使われたりはするが、
本書のような本格ミステリで事前説明も無く使うのは正直言ってアンフェア。
 
話としては面白いんだけどなぁ。
ただ真相のキモはトリックではなく、”アレ”なんだけども、
だとすると、記述的にはあまりフェアとは言い難い気がするので、採点は6点。