新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

アリバイ崩し承ります

アリバイ崩し承ります

アリバイ崩し承ります

やはり凄いなぁ。
 
純粋にハウダニットのみで、ここまで読ませる作品集が
産み出せるんだもんなぁ。
 
自分語りで申しわけないが、文庫で海外古典を読み始めた頃の「樽」のトラウマで、
アリバイ崩し物ってのは正直苦手意識しか無い。
(古典のオールタイムベスト上位に必ずランクインしてる作品なので、
期待して読んだのに、読み続けるのにもの凄く苦労した挙げ句、
極端につまらなかった……と、当時中学1年生の自分には思えた)
 
犯人は分かってるのに、アリバイの謎を解くだけの作品って、
興味自体が沸かなかった(例外的に素晴らしい作品は当然あるのだけど)。
 
そんな自分をも興奮させてくれる、アリバイの謎解きの醍醐味。
 
一つ一つの作品の着想のぶっ飛び具合が頭抜けている。
こつこつと一歩ずつ積み上げていくようなイメージがアリバイ崩しにはあるけれど、
そんなのを大きくバイパスするような発想の飛び。
これって、解き味がアリバイ崩しと云うよりは、不可能犯罪崩しに近い。
抵抗感を感じないのは、それが大きな理由なのではないだろうか。
 
ただ、やり口に少し慣れてきたのか、後半の2篇ほどは
完璧に読み解けてしまった作品があったので、
採点はギリギリ8点を逃す7点にしよう。
 
とはいえ、やはりいつもの如くこう思わせてくれちゃうよ。
麻耶雄嵩大山誠一郎のお二人には、死ぬまで付いていきますっ!