新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

元年春之祭

元年春之祭 (ハヤカワ・ミステリ)

元年春之祭 (ハヤカワ・ミステリ)

舞台となるのは、紀元前の前漢時代の中国。
 
膨大な漢文古典の引用による、中国思想の蘊蓄の連打が
壮大な目眩ましのように読者を痛めつけてくれる。
 
勿論、その中には真相を読み取る上で重要な伏線も貼られているのだが、
細かすぎてあとで思い出せないようなたぐいのものではなく、
大きすぎて逆に目に入らないくらいのものだったりするので、
さほど理解しようと苦労せずに、さくさく気にせず読み進めても
大丈夫だったので、それなりにご安心を。
 
それと背反するようなもう一つの側面が、
作者自身の言葉を使えば「アニメ的なキャラクター表現への情熱」。
麻耶雄嵩に学んだと思われる、探偵役の少女のエキセントリックな言動と、
友人や小間使いとのSM要素も孕んだような百合的表現が全面に満ちている。
 
そういう両面から痛い作品ながら、二度にわたる読者への挑戦状を含んだ、
多重推理の面白さも堪能させてくれる、新本格的逸品であることもまた事実。
 
伏線をきっちりと推理に盛り込んで、真相を描き出す。
期待した以上の突飛さではなかったものの、
充分な意外性を持った動機と犯人の解明。
 
海外物は若干甘めの方針に則って、採点は8点。