新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

友達以上探偵未満

友達以上探偵未満

友達以上探偵未満

麻耶クンの犯人当て(読者への挑戦状付き)ってわけなので、
それだけでもう一定のレベルは保証されてること間違いないのだけど、
あんまりすっきりと良かったぁ〜てな感動にはならなかったな。
 
難易度高すぎ。
焦点が絞られているとか、そういう話ではないので、
全体的に捉えないといけないし、状況がすっきりと頭に入るようなものではない。
TVドラマ用に作られた作品だから、視覚で表現された方がすっきりする作りになってるんだろうな。
 
特別な仕掛けは無く、普通の手順で解く作品だし。
 
また探偵という仕組みに対する”いじり”ももう一つの大きな要素だけど、
麻耶クンにしては、あまりにも捻りがなさ過ぎ。
”直感”と”論理”を割り振ってるだけなものなぁ。
 
素直な作品で、ただややこしいだけ、だと、
私の愛する麻耶クンの良さはあまり見えてこないなぁと。
 
というわけなので、採点は6点。