新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

漱石事件簿

漱石事件簿 (新潮コミック)

漱石事件簿 (新潮コミック)

1989年発行の漫画作品。
 
冒頭に「全編ノンフィクションによって構成された、壮大なるフィクション」
という注意書きが書かれている。
「登場人物は、すべてが実在で、その行動、セリフも、ほぼすべてが、
実際の著書や記録からとられている」ということらしいのだが、
そう謳っていて、この描き方は誤解を生みそうだなぁ。
今だったら、許されないかも。
 
「ビルトダウン原人」というねつ造事件については、この作品で初めて知った。
犯人が完全に確定しているわけではなく、実際にドイル犯人説もあったらしい。
後書きに書かれてる本人の話では、それより先の着想だったようだけど。 
 
とにかく実在の有名人をこれだけ登場させて、絡ませて、
これだけの作品を描いているのは、なかなかに凄い。
冒頭の注意書きの行動や台詞を、実際にどのくらい文献から取ってるのかな。
薄学な私では判断できないけど、作者が自負するほどの分量であれば、
もっともっと凄いんだろうけどね。
 
あまり知られている作品ではないと思うが、結構な逸品だろう。