新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

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7人の名探偵

新本格30周年記念アンソロジー
 
これだけ豪華な執筆陣の競作ということで、
皆明らかに気合いの入った力作ばかり。
滅多に無いくらいの良質のアンソロジーになってる。
 
また、テーマが「名探偵」というのが、この作家陣を
二派に明確に分けてしまう結果になってるのが非常に興味深い。
 
シリーズ探偵という大きな大動脈を持った作家と、
そこまで太い血管を持ち合わせていない作家。
 
シリーズ探偵持ちの作家は、何ら迷うことなく、
それぞれの持ち味を活かした、しかも力作を易々とものにしている。
麻耶・有栖川・法月の三人がその一派。
どちらかと云えば後者かもしれない山口雅也も、
今回は最近集中して書いている落語物を選んでこの派閥入り。
 
残りの三人(歌野・我孫子綾辻)に関しては、まずこの「名探偵」という課題を
どう料理するかで、大いに悩んだのだろう。
二人が似たような着想に流れてしまってるのも、このご時世では納得できるところ。
残る綾辻は本来は前者でもいいはずなのだが、館シリーズは全十作縛りで、
短編と云えども描かないポリシーらしく、そのせいで大悩みした挙げ句、
本作品集としては異質な、フェイク・ドキュメンタリーみたいな妙ちくりんな作品に
なってしまってる(こんな出来過ぎな事実があったら、とっくに有名な話になってるわな)。
別の意味で面白くはあるけど、本作としてはワーストの烙印が押されるだろう。
 
結果的に出来が良いのは、圧倒的にのびのびと書けた前者の作家達。
 
ベストは迷わず有栖川有栖「船長が死んだ夜」。
WHYから展開される論理のアクロバットがとにかく秀逸。
氏の全短編の中でも、間違いなく上位の部類に入るだろう名品。
第二位は麻耶雄嵩「水曜日と金曜日が嫌い」。
何も無い空中からカードを取り出すような、真相のアクロバットが凄い。
第三位は法月綸太郎「あべこべの遺書」。
「都市伝説パズル」などの傑作を思い起こさせる、構図のアクロバットが見事だ。
 
採点は文句なく8点。短編集・アンソロジーとしては昨年のベスト作品。