新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

君が見つけた星座

原書房様からの頂き物。いつもありがとうございます。
感想が遅くなって、申しわけありません。

鵬藤高校天文部:君が見つけた星座

鵬藤高校天文部:君が見つけた星座

天文部が舞台のハートウォーミングな学園青春ミステリ。
 
ってぇことは、自分の好みずっぽりのはずなんだけど、
なんだかちょっと違和感を覚えてしまった。
 
何か説明しにくい、自分との感覚の違い。
 
謎も推理も解決もある。
ちゃんと真相もある程度の飛距離を持っている。
青春物としても、甘すぎず、苦すぎず、
温かく切なく描かれている。
 
ただ何か自分がこれまで習ってきた文法とは、
別の文法で描かれているような違和感を自分は覚えてしまうのだ。
ミステリとしても、話としても。
 
この感覚を具体的に証明できないかと、
この作者の年間ベストの投票作品を見てみようと思ったんだけど
(投票する作品があまり被らないんじゃないかと)
彼女は作り手側だから「本ミス」の投票は無いのだな。
仮説は証明できなかった。
 
これは自分のみの感覚の話だと思うし、
ちゃんとしっかりと作り込まれているので、
日常の謎系の青春ミステリとして好きだと思える人は多いと思う。
感覚の違いがあるので、自分の採点としては6点。