新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

エドウィン・ドルードのエピローグ

原書房様からの頂き物。いつもありがとうございます。

エドウィン・ドルードのエピローグ (ヴィンテージ・ミステリ・シリーズ)

エドウィン・ドルードのエピローグ (ヴィンテージ・ミステリ・シリーズ)

現代の(と言っても古典ミステリなので、既に現代でもないわけだけど)刑事二人が
過去に(と言っても単純な過去ではなく、ディケンズの作中世界なわけだけど)
タイムスリップして、捜査を行うミステリ。
 
文豪ディケンズの有名な未完ミステリ「エドウィン・ドルードの謎」
その謎解きとしては、非常にオーソドックスな解決に思える。
いきなりタイムスリップという飛び技できたものだから、
そこもぶっ飛んでるかと思ってしまったのだけど。
ただ幾つかのツイストは効かせてあるけどね。
 
時間物的な処理は残念ながら薄かったかなぁ。
裁判シーンのユーモア感とか、どんでん返しの補足的な役割とか、
そういう見せ場は一応用意されてはいるけど。
現代捜査と時代との矛盾とか、突っ込みポイントがもっと欲しかった。
単純にシリーズ探偵役を持ち込む手段に過ぎなかったのかな。
 
採点は6点。