新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

共犯

TSUTAYAの百円キャンペーンにて鑑賞。

共犯 [DVD]

共犯 [DVD]

ミステリ映画という期待感で見ちゃうと、さほどのものではない。
 
青春映画という括りで見た方がいい作品だと思う。
 
監督が影響を受けた人物として、真っ先に岩井俊二の名を挙げたように、
映像の瑞々しい美しさ、少女の色を残す若いヒロインの描き方が格別。
 
インタビューだとごくごく普通の女の子に過ぎないように思えるのに、
映画の中のヤオ・アイニンは実に鮮烈な印象を残してくれるのだ。
 
ただ、それも極限まで台詞が刈り取られたせいもあるように思えるので、
(実際はもっとしゃべってたはずのようだが、ことごとくカット?)
女優として今後伸びるかどうかは、あまり期待できなかったりして。
 
この娘を始めとして、男の子達三人もそれぞれ個性が魅力的で、
初々しい彼らの演技が微笑ましい作品だった。