新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

笑の大学

'18/11/17 日本映画専門チャンネル放映分。

笑の大学 スタンダード・エディション [DVD]

笑の大学 スタンダード・エディション [DVD]

劇としての完結性は高い作品だと思うけど、
やはりどうしても地味。
 
地味になりすぎないように、というつもりだろうが、
それ以外のとってつけたような賑やかしが空回りしている印象。
 
元々はラジオドラマだったみたいだし、
舞台劇の際も完全な密室劇の二人芝居だったようだ。
 
結局はやはりそれが正解なのだろう。
 
無理矢理映像化しようとしたものの、
成功するのはそもそも無理だったという作品に思える。
 
舞台劇の方を放送してくれたら、見てみたいけど。