新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

女神は二度微笑む

TSUTAYAの半額クーポンで鑑賞。

女神は二度微笑む [DVD]

女神は二度微笑む [DVD]

インド版のアレという感じの作品。
”アレ”の名前を挙げてしまうと、大きな先入観を与えてしまうので、内緒。
 
2016本格ミステリ・ベスト10で、『本格ミステリ映画としてオールタイム・ベスト級』と
大変な高評価されてて、何度もTSUTAYAの端末で調べてたのに、いつも該当作無し。
少なくとも3月末頃調べたときにもなかったぞ。
ところがたまたま準新作棚で発見。いったいいつの間に。
 
というわけで喜び勇んで借りてきて鑑賞。
 
さすがにオールタイムベストとまでは言わないけど、たしかにいい作品。
 
伏線を回収する謎解きシーンの痛快さが、例の”アレ”みたいな心地よさ。
しかも、ずるさを全然感じないで済むし。
 
うん、これは一見の価値ありの秀作で、異議無し。