新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

バタフライ・エフェクト3

バタフライ・エフェクト3 / 最後の選択 無修正版 [DVD]

バタフライ・エフェクト3 / 最後の選択 無修正版 [DVD]

TSUTAYAの半額キャンペーンにて鑑賞。
名作の続編としての落とし穴にはまり込んだ「2」とは一線を画し、モチーフを活かしながらも新たな方向に展開できた秀作。
中心となる軸として明確に「ミステリ」を打ち出したのが、成功のポイントだろう。タイム・スリップ帰還後の変化こそ少ないものの、わかりやすいし意外性も見せてくれたしね。手がかりが少なすぎとか、伏線や演出が不発なものが多すぎるとか不満はなきにしもだけどさ。
また、自分に強いる犠牲が少ないように思えて、ラストの「切なさ」はさすがに「1」に匹敵するものはない。そのかわり、一捻りした不気味な余韻はあるので許容範囲か。