新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

仮面病棟

書店で結構仕掛けられてた作品。
 
しかも解説で法月がクローズド・サークル物の本格だって、
持ち上げて書いてるし、ま、取りあえず騙されてみるか、
と思って読んでみたのだけど……
 
……やっぱり、騙された。
 
作品ではなく、売り方に。
 
病院の謎は出た瞬間にわかる。
多分大抵の読者がわかる。
それを延々と引っ張られるだけで、疲れる。
 
真相の意外性も感じてくれる読者の方が少数ではないのかな。
やられた〜って人はよっぽど幸運(あるいは鈍感)な御仁かも。
 
本格ミステリ感はあまり感じられない、サスペンス。
せいぜいがライト・ミステリといったところか。
 
こういう本を仕掛けなくちゃいけないってのも、
なんだか読書界の寒さを感じてしまったぞ。
 
採点は当然の6点。