新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

自宅監禁中

金曜日にインフルエンザを発症してしまったため、水曜日まで出社禁止宣告。
 
予防注射打っててもかかるときはかかっちゃうもんだね。
朝から喉が痛くて、風邪の引き始めかと思ってたら、そうではなかったのか。
だるさは強かったけど、熱があるとは思ってなかった。
熱は大丈夫だろうと帰宅して測ったら、38度9分だったよ。鈍感すぎ?
土曜の朝一で病院行って、検査したらあっさりとインフル陽性。
 
二階の寝室を隔離場所に決めて、それまでは軟禁状態。
(ちょっとだけこうして書斎を使うくらいで) 

 
間の悪いことに、会社から持ち帰ったNotePCの画面が全く表示できない状態に。
今までは叩けば直ってたのに(電機メーカのエンジニアがやるこっちゃない?)、
それも効かなくなったのは、仕事するなという天の思し召しだと、
好意的解釈をすることに決めた。
 
寝室じゃTVも見られないので、結局大量に積んでた漫画を急速に消化中〜
 
ところで、一番心配だったのが、娘への影響。
何しろ24日水曜日が大本命の都立受験日。
ここで発症させたら、持ち込んだ私が一生恨まれるぅ〜と思ったので、
お医者さんにその旨伝えたら、予防措置で娘にも特効薬(イナビル)処方してくれたよ。
これ吸えば、もし既に体内にインフルエンザ菌が入っていたとしても、
発症自体を抑えてくれるんだって。
 
というわけで、唯一我が家で娘だけは安全になったのが、大きな救い。
 
あとは実力を発揮できるような出題がされることを祈るだけだな。