新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

一家総出で主婦生活

かみさんが高熱を出して寝込んでしまった週末。
我が家を仕切ってる人がいないと、もう右往左往。ご飯の準備だけで(たとえ買ってくるだけでも)時間を取られる。
取りあえず金曜の夜は会社を退けてから新百合ヶ丘まで娘を迎えに。帰り道で翌朝のおにぎりを買い込む。
土曜日のお昼はラーメンやらチャンポンやらを作ってみる。まぁこのくらいは何とかなるか。
夜はケンタッキーにすき屋のチーズ・ハンバーグ・カレー弁当(これは息子用)に、かみさんは玉子がゆ(当然レトルト)。
日曜の朝は息子をコンビニに行かせておにぎり(やはり当日購入した方が旨い)。昼はほっともっととすき屋でお弁当。夜はぶたしゃぶにすることに(好き嫌いの多い我が家で、みんなして食べられる数少ないメニューの一つなのだ)。めんどくさいことはないはずのメニューでも、男連中は役立たず。キャベツ切ったり、しめじ切ったりは、娘(小四)がやってくれたよ。かみさんが仕込んでてくれて助かった。
 
ところで、かみさんの高熱だけど、どう考えてもインフルエンザの予防注射が原因。
炎症の数値が出てたんで、何らかのウィルスが原因って言われたみたいだけど、だから考えられるのは前々日の予防注射だって! 不活化ウィルスだから、インフルエンザ自体の発症はないにしても、それ以外で原因不明の39.6℃もの熱が出るなんて考えられないよ。
高い金払ってインフルエンザ症状買っちゃったよ〜〜。