新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い

09/21 日本テレビ放映分。

ハングオーバー! [DVD]

ハングオーバー! [DVD]

レンタルで見る予定に入れてた映画だったので、ラッキーと録画して鑑賞。
ただ最初に屋上に上がるシーンが不自然に切れてたので調べたら、
15分カットされてるようだ。
鶏の謎解きがされてなかったと思うから、その辺も切られてるのかな。
 
それはともかく、見聞きしてた評判通り、面白かった!
 
いやぁまぁ酔っ払って記憶を無くしてるってのはしょっちゅうの話なので、
身につまされること、はなはだしきかな、ってところかな。
たとえどんなに酔っ払っていても、普通に(いや、ある程度、いや、せめて最低限)の
理性は保ててる自信はあるんだけど(理性の失い方でなじられた経験はただの一度も無い)
こんな羽目を外すことが前提のパーティーなんてしたことないからな。
全てのスイッチをオンにしたときの自分って興味はあるかも。
(一生、その検証機会の無いことを祈ってはみるが)
 
おっと、どんどん脱線しちゃうな。
 
結果から始まる、逆回しのコメディ映画。
ある意味、ミステリと同じ構造とも言える。
 
これは全然言い過ぎなわけじゃなくて、だって最後には、
伏線が綺麗に収束する絶妙の謎解きすら見せてくれるんだもの。
 
ただ、その謎解きのことごとくが「自分達のとんでもない酔っ払い様」
にあるという、酒好きにとって、嬉しいのか嬉しくないのか悩ましい展開。
 
でも、テンポも良くて面白かった。
気持ちよく終わってくれるし。
二作目までは面白いっぽいから、遠からず見てみよう。