新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

マダム・マーマレードの異常な謎

観客参加型謎解き映画。
でも、こりゃないよぉ〜〜。
 
謎解きとしての難易度は非常に低い。
最初の三つの言葉はほぼ誰もが埋められるだろうし、
そこからのStepも間髪を入れずではあるけれど、
脳の反射神経がそれなりの人なら導き出せるだろう。
(DVDで見てた私ぁ、反応遅れたけど、ちょっと巻き戻せばすんだし)
 
だって、そこまでは時間順で解けちゃうから。
 
でも、最後のStepは初見じゃ絶対無理だろう!
完璧な記憶力の持ち主か、極端に山を張るのが得意な人でなければ。
(後者だったら、そもそも謎解き不要だし)
 
二回通わせようという魂胆だな。
しかし、映画自体はほんとつまんないんで、そんな奇特な人は少ないだろう。
(DVDで見てた私だって、全編に渡って巻き戻してみようなんて思えなかったし)
 
ただまぁ千歩譲って、そこまでは良しとしても、
正しい言葉で書けって設問じゃないわけで、
これじゃ全く謎が解けなくても、答は当たったって人が相当数いたはず。
 
映画行ったわけじゃないから、どうでもいいっちゃあどうでもいいんだが、
でも、そりゃ、ないよぉ〜〜、と思っちゃうだよ。