新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

イン・ザ・ブラッド

イン・ザ・ブラッド (文春文庫)

イン・ザ・ブラッド (文春文庫)

現代本格で比較的ちゃんと読んでるのは、ディーヴァーとカーリイくらいだな。
1作目こそトンデモのバカミスという衝撃が売りだったとはいえ、その後も構図の逆転で魅せてくれる秀作を、次々に出してくれている。
 
本作でもその魅力は存分に発揮されている。構図としての逆転劇。
ただそれを支える部分が、全般的に散漫だったような気がしたかなぁ。
その逆転自体は明解でわかりやすいんだけど、それに付随する状況がすっきり納得感が薄かったような。
 
初めて二つの筋が同時進行するというプロットになっているのに、綺麗に一つに収束したという感じを受けないのだよな。
一人の犯人の思惑、という帰結になっていないせいなのかな。