新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

コンタクト

コンタクトの視力が極端に落ちてきた。
視力低下というよりも、おそらくコンタクトの劣化が主原因ではないかと。
なにせ右目は3年前、左目に至っては4年半前の代物。耐用年数はおそらくとっくに過ぎてる。
 
ということで土曜日の午前中、処方箋出して貰おうと行きつけの眼科へ。
視力検査して度数を決めて(やはり度数は上げる羽目に)、診察していざ処方箋お願いとなったら、コンタクトの場合は出せないってことが判明。そういうわけで支払いは無しで済んだけど、時間を無駄にしてしまった。
 
そして翌日曜日。
まずは新宿都庁までパスポートの受け取りに。
近々中国出張(こんな時期に!)が決まったんだけど、パスポートがとっくに切れたので作り直しをした次第。
 

その後町田に出て、コンタクトの激安ショップへ。
駅前でいつもコンタクトのちらし配ってるから、一応貰ってみたらそれがクーポンで更に片眼¥1,500円引きに。両目分で¥3,000引きで、これはホント大きかった。定価の1/3だよ。コンタクト、どんだけ儲けてんだか。
自分の視力だとお取り寄せになっちゃうし、引き取り時にも一応診察が必要だというので、次の土曜しか無理じゃん。
まぁなくして困ってるというような状況じゃないから、いいんだけどね。