新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

タイム・スリップ

今日、僕は時間を超えた……
 
 
いつもの電車、06:47 各停小田原行き。
これだとちょうど07:30出勤。
一本遅れて、五分後の 06:52 各停本厚木行きだと、07:45出勤。
だいたいこのどちらかに乗って出勤するのが、自分の行動パターン。
三月の時刻表改定以来、もう何十回も繰り返してるパターンだ。
 
今朝、その電車で、いつものように本厚木で降りた。
 
自分の感覚としては完璧にそうだった。
ところが光景が違う。
『あっ、海老名で降りちゃったんだ』
(本厚木同様、人が大勢降りるため、つい釣られそうになることがある)
 
そう思って、電車に引き返そうとしたが、それでも光景に違和感がある。
Stepに足をかけそうになった直前に、周りをよぉく見直してみた。
どこかに駅名があるはず。
あった。
 
 
 
...秦野...
 
 

各停小田原行き。
本厚木 ⇒ 愛甲石田伊勢原鶴巻温泉東海大学前 ⇒ 秦野。
鶴川から本厚木まで26分。本厚木から秦野まで17分。
 
最近、右手で読書、左手はスマフォでゲーム進めるという、集中力散漫になりそなこともしてたりするが、今朝は途中から読書一本だった。
 
ジェフリー・ディーヴァー「監禁」
そりゃあジェットコースター・サスペンスの名手ではあるけれど、まだ前半部分。さほどスピード感の無い場面が続いてただけ。
ま、たしかに乗り過ごしたことは過去に何度もあるけれど(きっぱり、ある)、せいぜい一駅、二駅程度。
しかも当然、あちゃあ、乗り過ごしちゃったという意識のある状態で下車。
 
 
それなのに、これだけの時間差があるはずなのに、完璧に本厚木で降りたつもりだった。
 
 
こんなことが普通あるはずもない。
 
 
 
だからきっと今日、僕は時間を超えた………………んだと思う。