新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

酒と勝負する男の物語−お客さん、終点です編−

金曜日は課の宴会だった。会社すぐ側の焼き肉屋。
 
世の中にビールのジョッキのサイズは数々あれど、普通のお店で出るサイズとしては、きっとほぼ最大級。
その名もメガジョッキというのが、そこの名物(ちなみにメガライスってのもある)。
きっと1リットルまるまる入ってる。
 
初体験だったこともあって、ついついやっちまった。
メガジョッキ4杯。
ビールならいくらでも、な時代はもうとっくに過ぎてるというのに。

 
しかもその日は悪条件が二つ重なっていた。
 
わけあってその日から二泊三日で、かみさんが九州に帰省してて不在。
隣の駅に住んでる後輩が、具合が良くないからと、中途で帰宅。
なんと同じ向きの電車に乗る人間が一人もいない状況だった。
 
 
 
宴会の場の次の記憶は、肩を叩かれて訊いた次の台詞。
「お客さん、終点です」

 
電車を降りてみると、そこは相模大野。
なんだ、ついてる。まだ全然手前じゃないか。

でも、なんか風景にちょっと違和感がある。
時計を見る。なんで12時を過ぎてるんだよ!
あまりにも、あまりにもそう、空白の時間が長すぎる。
そして、この違和感は以前にも味わったことがある。
 
 
 
そう、折り返ってたのだった。
各停新宿行きに乗って、各停相模大野行きとなって戻ってきてたのだ。
 
慌てて階段を上って隣のホームに移動。
ちょうどぴったり我が家へ帰れる最終に間に合った。
 
というわけで、ギリギリセーフだったという話。
 
 
【教訓】
メガジョッキは三杯で止めておこう!

 
 
(そういう話ではないような気もするが……)