新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

監禁探偵

監禁探偵 (マンサンコミックス)

監禁探偵 (マンサンコミックス)

我孫子武丸の書き下ろしの原作なのに、自分が知る限りでは全く評判を見かけたことがなかったな。だからと言ってひどい作品ということは決してなかったぞ。題名から予測されるほどのエログロはないので(微エロ、微グロ)、止めとけってこともないし。
たしかに話題にして、人に薦めたいというような作品でもなかったけど。
 
監禁されてる女性が探偵役という、安楽椅子探偵の着想がユニーク。
だからこそ一緒にお出かけで探偵ってシーンは無かった方が良かったのでは。これ、反則に思えちゃうもの。
 
全体的には「まっ、いっか」なレベルだと思うけど、しかしなぁ、主人公はどう考えても変質者なのに、この爽やかっぽいラストはどうかと思うな。きっとしっぺ返しの結末が待ってるんだろって期待してたのに〜。