新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

♪チャラッチャ、チャッチャララ、チャッチャラ〜♪

最近体重が上がったまま戻っていかない。休日も家にいたままということも多いので、散歩の習慣を取り戻そうと新百合まで歩く。
そこで寄った新百合ブックオフの500円棚で、これを見つけた。
 

 
極端に夜に弱い人間である。
 
寝る時間というのが、
・小学校時代 ……  8時
・中学校時代 ……  9時
・高校時代  …… 10時
・大学時代  …… 11時
・就職以降  …… 12時
という、現代人にはあるまじき変遷を辿っている。
 
なので、オールナイトニッポンってのは、高校生の自分にとって、手の届かないような憧れだった。
いつもより3時間も夜更かししなければ辿り着け得ない世界。
どうしても途中で睡魔に勝てなくなってしまう。
果たして自分に可能なのだろうか?
 
と悩んだ結果、友人が実践しているという方法を選択。
薬局でカフェインの錠剤を購入して、それを飲んで睡魔を克服。
 
ようやく鶴光のオールナイトニッポンを聞くことが出来たのだった。
 
そんなことを思い出しながら、レジに向かった私だった。