新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

監禁探偵2〜狙われた病室〜

監禁探偵2 ~狙われた病室~ (マンサンコミックス)

監禁探偵2 ~狙われた病室~ (マンサンコミックス)

看板に偽りあり!
「芸がない」って我孫子っちがあとがきで書いてるけど、”監禁探偵”じゃないやん。
別の形で監禁させてみせてこそ、本格ミステリ作家の”芸”と言えるんじゃないのかな。
 
特にミステリファン向けというわけではないから仕方ないのかもしれないけど、
はっきりと犯人とわかる描写を入れて、犯人指摘のロジックでそのシーンがあるから
いいだろうとばかりに、必然性ない絞り込みに使うのも、センスいまいち。
 
読みどころは最後の異様な動機だけって感じかなぁ。
でも「連続ひき逃げ」「ナースの自殺」「幽霊騒ぎ」と三本柱にしてる時点で、
容易に想像がつくレベルなんだけどね。
 
ミステリ漫画としては及第点の作品だろうけど、
我孫子武丸原作というお題目で読んじゃうとやっぱり物足りない感。