新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

灰王家の怪人

灰王家の怪人 (本格ミステリー・ワールド・スペシャル)

灰王家の怪人 (本格ミステリー・ワールド・スペシャル)

ここ一年ばかりになるが、ネットの巡回をすっかり止めてしまってるので、新刊の情報に全く取り残されてる。
そのため例年国内新刊50冊、海外新刊10冊程度は読めてるのに、今年はまだ国内新刊20冊程度、海外新刊に至っては1冊のみ(今年の本ミス海外投票は当然棄権するしかない)というていたらく。
そんなわけで、まさか門前典之の新刊にすら気付いていなかったなんて。こりゃ、いかんな。せめて週末くらいは、巡回を再開してみるか。
 
さて、では、本作の読了直後の短評を。
 
産み出す作品が全て怪作という、バカミスファンとしては決して目が離せない門前典之。
そのトンデモトリックは今回も健在ではあるのだけど、さすがにこれはわかりやすすぎだったな。大ネタ二つとも。