新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

春になっても年中真冬

結局三連休は計画停電は全中止。
火曜も家の方では12:20からの停電が実施されたのだけど、夜の二回目は中止。会社の方も二回の予定がどちらも中止。
水曜は逆に家の方は二回とも中止で、会社の方は18:20より停電。まぁ元々ノー残デーだし、その前に退社。
木曜はもう家の方は二回とも中止が決まってて、会社は15:20からが未定。
ってなわけで、不幸中の幸いなのか、停電体験は出来ず(というより”しないですんでる”っていう、プラス表現の方が正しいはずだよね)。
 

割と需要量の予測も落ち着いてきて、節電の効果も出てきたのか、週初めを除けば「二回目の実施は基本的に無し、実施される可能性があるのは3時枠(15:20〜19:00)、6時枠のみ(18:20〜22:00)」って感じになってきたような。
このまま春になっていけば、もっと減るだろうしなぁ。
 
ただ、この程度の直接的な影響の話が出来るうちは、まだましなのかも。
これから製造業としては、間接的な影響がどどんと押し寄せてくる可能性高し。なにせ部品が全部揃わないと物がつくれないんだもの。物が作れなきゃ売れない。売れなきゃ、自分の給料だって……
直接的な被害額は勿論のことだけど、きっとそれを上回る間接的な被害額がこれから長期にわたって、凄く積み重なっていきそうだ。
 
ホントに大変な一年になりそうだぞ(きっと真冬の一年だね)。