新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

3分の2の横浜

f:id:tsuki0214:20210324145751j:plain
(引っ越して日が浅い2月18日に撮った、かすかに朝焼けの横浜)

2月15日から横浜勤務になって、今日が出社18日目。
実働28日間で18日なので、ほぼ3分の2出社してることになるな。
 
結局、横浜線で通っている。
 
今朝までの18日間の行き帰り全行程のうち、座れなかったのはわずか二回だけ。
(朝の横浜線。その二回とも二駅先の長津田では座れたけど)
 
帰りなんて、だいたい15分間隔くらいで出ている横浜線直通の
先頭車両なら完璧に余裕で座れる。
(階段脇の狭い通路にも人が溢れてるので、そこを通り越して行く人は少ない。
 先頭車両だけは片側の改札の一番奥の階段からしか直接登れないので、
 他の車両と比較すると、段違いに空いてるんだと思う)
 
まぁ通勤時間はピッタリ20分増えたけど、意外に楽に通えることがわかったから、
無理矢理テレワークにもせず、この出勤率になってるという要素もあるな。
(それなりに出勤してやらないといけない業務も実際多いけど)
 
ただ、これまでずっと駅と会社の間を完璧に通り過ぎてるだけ。
お昼も会社のカフェテリアでしか食べてないし。
せっかくだから、何かもっと横浜を堪能しなくっちゃな。
 
まずはビブレ8Fのブックオフからかな(←こんな奴なんです)。