新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

折りたたみ北京

折りたたみ北京 現代中国SFアンソロジー (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ 5036)

折りたたみ北京 現代中国SFアンソロジー (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ 5036)

モスクワ出張中に読んでいたのが本書。共産圏繋がりで。
 
ふだん全く触れることの無い中国SFの秀作揃いのアンソロジーとして、
大いに価値のある、読み応え十分な良書だと思う。
 
比較的普遍的な作品であっても、やはりどことなく中国らしさを
感じさせるものばかり。
直接的に近現代中国の抑圧を想起させる作品も見受けられるし
(そう読むなって言われても、そう読めてしまうのはしょうがないよね)、
そうでなくても舞台が猥雑でオリエンタルな街並みとして、
脳内で展開されてしまうような作品が多い。
ファンタジーであっても、宇宙であってさえも。
 
中でもやはり、巻末に配置されている劉慈欣の二作品が、
ずばぬけて素晴らしい。
 
ある意味どちらもバカSFと称することも出来そうな
とびっきりの奇想SFなんだけど、
軽薄味なんて一切感じられない、重厚と言い切っても構わないくらい
スケール感とみっちりとした密度で描かれた傑作。
 
ベスト3のワンツーフィニッシュは、
この「円」と「神様の介護係」に間違いなく決まり。
「三体」が出版されたら、読まなくっちゃいけないよなぁ。
 
第3位は作品としての読みやすさも、中国ならではのテーマ性も
際だって感じられる馬伯庸「沈黙都市」かなぁ。
 
次点として、
味わい深さとペーソスとユーモアの結合、夏笳「童童の夏」、
イメージの奔流に翻弄される糖匪「コールガール」の
二作品を選んでおきたい。